「放課後デイサービス 桜の木」ブログ

兵庫県尼崎市の「放課後デイサービス 桜の木」の日々の様子や行事予定をお知らせします。【ホームページ】http://sakuranoki-day.com/

フェイスブックになりました☺

こんにちは(^o^) 毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか? 桜の木のブログが新しくなり、今後はフェイスブックにて、日々の様子などを、お知らせしていきたいと思います。 なかなか更新できず、、、ですが、頑張って行きたいと思いますので 是非ご覧…

梅雨の中休みならぬ、梅雨の《夏休み》 ( ・_・;)☂☀?

尼崎でも局地的な雨がところにより降っているようですが…、桜の木周辺は青空が 広がって、モコモコの白い雲がまるで入道雲のように浮いています。夏休みが来たか のような暑い、暑い毎日。日々の体調管理が大変ですね。 こんな時はこまめに水分補給をして、…

この辺の梅雨入りは??

怪しいお天気をかいくぐって、各校で運動会が開催されました!! 日頃のみんなの頑張りが空に届いたんでしょうね。(o^o^o) 。 実力以上の力が出せた人。緊張していつもの力が出せなかった人。 体調を崩して残念ながら参加出来なかった人。それぞれでしょう。…

運動会たけなわ(*^▽^*)

5月も下旬だというのに、なかなか気温が安定しませんね。完璧な衣替えをしてこんなに後悔した事はありません(T-T)。そんな中、学校では毎週のように運動会が開催されています。今週末、来週末の所もありますね。疲れた体は抵抗力が落ちているし、汗をかいて…

新緑の5月(*^_^*)

ゴールデンウィークも終わり、学校も本格的にはじまりますね。 新しい学校。新しい教室。新しい先生。新しい友達。新しい勉強。…少しずつ、 少しずつ慣れていったら良いのです。あわてなくても良いのです。 自分のペースで着実に…それが大事だと思うんです。…

春休みの遠足は・・・(^^)

皆さんこんにちは☺ 進級・入学から約一週間が過ぎました☆ 楽しかった春休み(^∀^) お花見に行ったり、公園へ行ったりと充実した日々を過ごしておりました。 そんな日々の中、遠足では、京都の太秦映画村へ!! 大きな城の門をくぐると、いきなり忍者お出迎え(…

お買い物へいったよ☺

皆さんこんにちは(^○^) 桜の木では、自立活動訓練の一環として、お買い物支援をしています。 今月はイオンへおやつを買いに行きました♪ 100円の予算で上手に買えるかな? 算数のお勉強と買い物のお勉強を楽しく学びました(^^) どの子も真剣なまなざしで値…

♪きょうは楽しいひなまつりぃ~♪

みなさんこんにちは(*^-^*) ぽかぽかと暖かくなったり、急に寒くなったりと、すこしずつ春が近づいて いますね☺ きょうはひなまつり! 桜の木ではみんなで作ったちぎり絵のおひな様を飾ってお祝いしました⌒☆. お歌を歌ったり、おひなさまクイズをしたりと盛…

楽しいね!おやつ作り

皆さんこんにちは! 先日桜の木ではみんなでおやつ作りをしました⌒☆. あるマシーンを使ってのおやつ・・・それは・・・ ポップコーンです/(^o^)\ 最近作っていなかったので、久しぶりの登場でした☺ 油を引いて、ポップコーンビーズをいれて、しばらく待つ…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(^∀^)ノ 今日はボウリング場に 行ってきました♪⌒.+ 皆さんそれぞれに 色々な方法で投球したり、 球の行く末が気になって しばらく見守っていたり… 「疲れた~」という利用者さんも いましたが、笑い声やハイタッチする姿も あったので少しは楽しんで…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、オハヨウゴザイマス( ´ ▽ ` )ノ ブログの更新が滞っていました… 先週(土)、尼崎の駅を降りると 雪が積もっていてビックリ(゜∀゜;ノ)ノ 迎車までの間に職員で 雪だるまを作りました(笑) 雪合戦をする利用者さんが いましたが、「冷たい…」と 2回程で終えていま…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆さん、こんにちは(〃^^〃)ノ 先週、『神戸市立須磨海浜水族園』へ 行ってきました。 偶然、大水槽にて海上保安庁の 潜水士による海中捜索などの 公開訓練が行われており、 皆さんくぎ付け!w(◎o◎ )w あちらこちらで「海猿や!」と いう声があがっていまし…

◇◇ふくしまん日記◇◇

あけまして おめでとう ございます! 本日は、皆さん昨年と変わらず 元気な姿でお会いすることが 出来ました。 新年会ということもあり、 楽しい1日でした。 ありがとうございました。 本年も宜しくお願い致します。 尼崎市 放課後デイサービス桜の木

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(`・ω・´) 本日の日記内容も CHRISTMAS間近ということで ごく一部[3つだけ...]ですが、 昨日、皆さんが作った クリスマスツリーを紹介します♪⌒+.♪ リボンの位置や折り紙を 音譜・ハート・星の型に抜いて貼ったり 皆さんの個性が出てて こちらも可愛いで…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは! いよいよこの時期がやって きました\( ´ ▽ ` )/ ★・.+ CHRISTMAS +.・★ まだまだ一部ですが、 皆さん上手く描くことが できましたφ(._. ∞) 可愛いサンタさん達です(u_u*人) 尼崎市 放課後デイサービス桜の木

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(^◇^)ノシ 先週7日(土)に 『インスタントラーメン発明記念館』に 行ってきました。 皆さんそれぞれ真剣な表情で 専用カップに絵を描き、 好きなスープ・好きな具材を選んで “マイカップヌードル”を作りました(〃艸〃) その後は上坂部西公園へ移動し、 皆さんと「…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、おはようございます! m(u_u∞)m 今年ももう残りわずか… あッ!(゜∀゜;ノ)ノ という間の1年だったと 感じたのは私だけでしょうか(-ω-;) この時期お外へ出るには 寒いので、先月末に室内で 影絵をしました。 何の影かな? 他には ・急須(ヤカン) ・猫 ・ウ…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、おはようございます。 m(uu∞)m 先週の16日(土)は 浜寺公園[堺市]に 行ってきました♪ 前日が雨で不安でしたが、 当日は快晴で暖かい…、 この時期には珍しく 汗だくな1日でした\(^◇^)/ 噴水前にて… 滑り台へ続くアスレチック バラ園までの入り口 園内の…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(*゜▽゜)ノ …寒い((ーωー ))) 先週の9日(土)に六甲山牧場へ 行ってきました! 羊やヤギに触れたり、 アスレチックで体を動かしたり… 放牧犬ショー♪⌒.+ 少し遠かったですが 展望台からでも見入って しまいました(◎▽◎∞) 肌寒い中でも、 皆さんの笑顔…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは<(_∞_)> 10月も半ばなのに まだまだ暑い日が続いて ますね… 尼崎市 放課後デイサービス桜の木

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(。・・。)ノ いつもブログの閲覧 ありがとうございます⌒♪♪ 先週の(土)に、少し早いですが ハロウィンパーティーを開催しました⌒☆.+ 仮装したり、 お金のおもちゃを使って 1回100円(出店風)で ・お菓子づかみ ・くじ引き ・スーパーボールすくい をしました(∞^…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、おはようございます! ヾ(^ω^=^ω^)ノシ 先週21日(土)は外出企画で 『神戸市立王子動物園』に 行ってきました(=^(・)^= ) 涼しい時期に、、と思い 21日にしたのですが まだ暑かった… 皆さん、時間を忘れるぐらい 色々な動物を見ていました! ヾ(≧o≦ヾ)シ…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(・∀・)ノ 9月も中頃なのに 涼しいけど暖かい…と 朝夕や日によっても 違いますが 体調に変わりありませんか? “スポーツの秋”ということで パラシュートバルーンを購入! この空間にはぴったりsizeの 5メートル☆d(◎o◎)b 上2枚は 下からの様子 上2枚は 外…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(’◇’)ゞ 夏休みも終わり、 2学期に突入!!! 気持ちの切り替えが なかなか出来ない方も いらっしゃるかと 思いますが、 疲れないようにして いきたいものですねp(^∀^)q 2学期も桜の木を 宜しくお願い致します。 尼崎市 放課後デイサービ…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、おはようございます(^□^)ノシ 夏休みも残りわずか… 夏休み中の外出も20日で 終わりました。。 そんな最終外出では 尼崎市立動物愛護センターへ 行きました。 アニマルセラピーとはほど遠いですが、 出発前から怖がっていた 利用者さんも、 実際に目の前で見ると 子猫…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、おはようございます\(^o^)/ そしてお久しぶりですm(_ _)m 12日に余暇活動の一環で ウォーターランドへ行きました! やはりすごい人でしたw(゜o゜)w 肌をジリジリ痛くさせる暑さの中 利用者の皆さんは、 その暑さを感じることなく 大騒ぎd(≧∀≦)b 職員も利用…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは!(^∀^)ノシ 本当に毎日暑いですね…(=_=;) こんな暑い時期に!ですが、 8日(木)は遠足でした⌒♪.+ 実はこの時期に行ったのも 理由がありまして、関西では 雪を見ることや触れることが ないので六甲山カンツリーハウスにて 人工でしたが、雪で楽しんで …

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(^^)ノシ 蒸し暑い日が続いておりますが いかがお過ごしですか? 指導員の家族が夏風邪をこじらせて ますので、皆さんもまめに水分を 摂って体調崩さないように気を付けて 下さいねm(_ _)m 桜の木も夏休みに入り、外遊びを水遊びに 変更して…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは♪へ(^ω^ヘ) 毎日暑い日が続いていますが 体調に変わりありませんか? 桜の木の利用者さんは 皆さん夏バテを知らない感じで とても元気です☆⌒.+ 七夕も終わったので、今回は 新たにちぎり絵の創作に 取り組みました。 始めたばかりなので青とヒ…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは~(’◇’)ゞ ついにお花が咲きました~!! ε==ヾ(*^∀^)ノシ < ♪ワ~イ♪ワ~イ♪ ↑6日撮影画像 ↑9日撮影画像 カワイイ朝顔に表情が緩みます(*´д`*) 尼崎市 放課後デイサービス桜の木