「放課後デイサービス 桜の木」ブログ

兵庫県尼崎市の「放課後デイサービス 桜の木」の日々の様子や行事予定をお知らせします。【ホームページ】http://sakuranoki-day.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

梅雨の中休みならぬ、梅雨の《夏休み》 ( ・_・;)☂☀?

尼崎でも局地的な雨がところにより降っているようですが…、桜の木周辺は青空が 広がって、モコモコの白い雲がまるで入道雲のように浮いています。夏休みが来たか のような暑い、暑い毎日。日々の体調管理が大変ですね。 こんな時はこまめに水分補給をして、…

この辺の梅雨入りは??

怪しいお天気をかいくぐって、各校で運動会が開催されました!! 日頃のみんなの頑張りが空に届いたんでしょうね。(o^o^o) 。 実力以上の力が出せた人。緊張していつもの力が出せなかった人。 体調を崩して残念ながら参加出来なかった人。それぞれでしょう。…

運動会たけなわ(*^▽^*)

5月も下旬だというのに、なかなか気温が安定しませんね。完璧な衣替えをしてこんなに後悔した事はありません(T-T)。そんな中、学校では毎週のように運動会が開催されています。今週末、来週末の所もありますね。疲れた体は抵抗力が落ちているし、汗をかいて…

新緑の5月(*^_^*)

ゴールデンウィークも終わり、学校も本格的にはじまりますね。 新しい学校。新しい教室。新しい先生。新しい友達。新しい勉強。…少しずつ、 少しずつ慣れていったら良いのです。あわてなくても良いのです。 自分のペースで着実に…それが大事だと思うんです。…

春休みの遠足は・・・(^^)

皆さんこんにちは☺ 進級・入学から約一週間が過ぎました☆ 楽しかった春休み(^∀^) お花見に行ったり、公園へ行ったりと充実した日々を過ごしておりました。 そんな日々の中、遠足では、京都の太秦映画村へ!! 大きな城の門をくぐると、いきなり忍者お出迎え(…

お買い物へいったよ☺

皆さんこんにちは(^○^) 桜の木では、自立活動訓練の一環として、お買い物支援をしています。 今月はイオンへおやつを買いに行きました♪ 100円の予算で上手に買えるかな? 算数のお勉強と買い物のお勉強を楽しく学びました(^^) どの子も真剣なまなざしで値…

♪きょうは楽しいひなまつりぃ~♪

みなさんこんにちは(*^-^*) ぽかぽかと暖かくなったり、急に寒くなったりと、すこしずつ春が近づいて いますね☺ きょうはひなまつり! 桜の木ではみんなで作ったちぎり絵のおひな様を飾ってお祝いしました⌒☆. お歌を歌ったり、おひなさまクイズをしたりと盛…

楽しいね!おやつ作り

皆さんこんにちは! 先日桜の木ではみんなでおやつ作りをしました⌒☆. あるマシーンを使ってのおやつ・・・それは・・・ ポップコーンです/(^o^)\ 最近作っていなかったので、久しぶりの登場でした☺ 油を引いて、ポップコーンビーズをいれて、しばらく待つ…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、こんにちは(^∀^)ノ 今日はボウリング場に 行ってきました♪⌒.+ 皆さんそれぞれに 色々な方法で投球したり、 球の行く末が気になって しばらく見守っていたり… 「疲れた~」という利用者さんも いましたが、笑い声やハイタッチする姿も あったので少しは楽しんで…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆様、オハヨウゴザイマス( ´ ▽ ` )ノ ブログの更新が滞っていました… 先週(土)、尼崎の駅を降りると 雪が積もっていてビックリ(゜∀゜;ノ)ノ 迎車までの間に職員で 雪だるまを作りました(笑) 雪合戦をする利用者さんが いましたが、「冷たい…」と 2回程で終えていま…

◇◇ふくしまん日記◇◇

皆さん、こんにちは(〃^^〃)ノ 先週、『神戸市立須磨海浜水族園』へ 行ってきました。 偶然、大水槽にて海上保安庁の 潜水士による海中捜索などの 公開訓練が行われており、 皆さんくぎ付け!w(◎o◎ )w あちらこちらで「海猿や!」と いう声があがっていまし…

◇◇ふくしまん日記◇◇

あけまして おめでとう ございます! 本日は、皆さん昨年と変わらず 元気な姿でお会いすることが 出来ました。 新年会ということもあり、 楽しい1日でした。 ありがとうございました。 本年も宜しくお願い致します。 尼崎市 放課後デイサービス桜の木